5 開眼本尊の焼却について≠破す

 ここで汝は総本山における返納御本尊の御火中について難癖をつけている。まず、汝は人目を憚(はばか)るかのごとく、大坊西寮の近くの倉庫の中に密かに焼却炉を設置し≠ニいうが、総本山においては、全国の末寺より返納された御本尊に関して、しかるべき施設において丁重に御火中申し上げてきたことは周知の事柄である。汝の言は、読者に人目を憚る≠ゥのごとき印象を抱かせようとの誑言にすぎない。ここでの汝の愚問は当方が、
創価学会は、いったいこれらの御本尊様をどう扱ったのだ。謗法、不信心の創価学会にふさわしく、これらの尊い生身の大聖人と拝すべき御本尊を、ドラム缶で焼いたという情報がある。このことは、三年前にも『新興宗教「創価学会」と離脱僧らの再度の邪難を摧破す』において指摘したが、いまだに何の返答もない。もし事実とすれば、無慙極まりない、堕地獄の極大謗法である。
(邪誑の難を粉砕す一三五頁)

と破折したことに対する当てつけのつもりであろう。しかしながら汝の難癖はまったくの的外れである。問題なのは、御法主上人の許可もなく、しかもニセ本尊の大量配布にともなう悪辣な意図のもとに焼却をおこなったことである。すなわち、こと御本尊に関する権能は御法主上人にのみ存するのであり、御法主上人の御意に反して勝手に本尊を焼却することこそ大謗法行為なのである。
 また汝は「大聖人の御法魂が宿り給う」本尊を大量に焼き払っていることになりますが、その点はどうお考えですかどのような手順で許可がなされるのか「閉眼」の儀式を行わないのか≠ネどと言い掛かりをつけるが、総本山における返納御本尊の御火中と、汝ら創価学会の犯したドラム缶での焼却とでは天地雲泥の相違が存するのである。総本山で返納御本尊を御火中申し上げる儀は、御法主上人の御許可のもとで丁重に行われているものである。またお役目を終えられた御形木御本尊に具わり給う御法魂は、御法主上人の御許可のもとに御火中申し上げ、且つ丑寅勤行における御法主上人の甚深無量の御祈念によって、大聖人のもとに還御遊ばされるのである。
 このように総本山において返納御本尊を御火中申し上げることは、汝らの如き、お役目を終えていない御法魂まします御形木御本尊を、邪悪な念をもって焼却することとは訳が違うのである。
 ことに御本尊下付の本来の意義は、御法主上人の御慈悲により御本尊をお貸し下げいただいているということを忘れてはならない。したがって授与者が亡くなったり、継承する家族の不在などによってお役目を終えられた御本尊は、すべて本門戒壇の大霊場たる総本山大石寺に御返納申し上げることが宗門古来の化儀である。その御返納なされた御本尊に関しての御処置は御本尊の一切の権能を所持される御法主上人の裁断によって行われるのであり、汝のような門外漢が云々すべき問題ではない。



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